夢から醒めない翼

映画や舞台の感想など

「御茶ノ水ロック-THE LIVE STAGE-」感想

 

今回は、ドラマから続いた御茶ノ水ロックシリーズの舞台版、御茶ノ水ロック-THE LIVE STAGE-について。劇中にライブシーンがあり、客席もスタンディングで盛り上がるという斬新な舞台。

人間を等身大に描くというよりも、マンガ的にキャラクターをデフォルメしてキャラ立ちさせたような感じで、笑いの要素多めなのも取っつきやすかった。キャストのメンツ的に2.5のオタク層向けなんだろうね。ドラマも楽しく視聴したので舞台も楽しみにしていたが、いや〜〜めちゃくちゃ楽しかった…………が、楽しい作品特有の終わってからの喪失感。千穐楽から一週間経ってしまったの信じたくない。楽カテコで座長の佐藤さんが「2年間、全892公演、北は北海道から南はオーストラリアまで、観客動員数は述べ2億人〜」という小粋なジョークを飛ばしてたけど、本当に2年くらいロングランしてほしいよ……(重いオタク)

 

ストーリーとしてはドラマ最終話、バズ・ロック・フューチャーでダイダラボッチが2位入賞を果たし、始ちゃんと亮さんとの確執がふわっと和らいだかな?みたいなところから始まる。OPの演出がちょ〜〜かっこよかった。1人ずつスポット浴びての紹介シーンが入るんだけど、ああいう演出好きなんだよな〜……無音で楽器弾いたり歌ったりポーズとったり、モーションだけのやつ。

話を戻してストーリー。亮さんが過去ギターを担当していた伝説のロックバンドTHE CROWのボーカル、桐山が亮さんと再び組むことを画策。DICとダイダラを潰そうと各所に働きかける。いや〜芸能界って怖いね。アイドルと密会……ふぅん……DICのオタク、ツイッターで大騒ぎだろうなと思った。

でもそこは少年ジャ○プ的世界観、ハッピーエンドに向かって話が帰結していくので安心して観られた。亮さん最初に手の怪我のこと言っとけよと思ったがまあご愛嬌。ダイダラは主催ライブを開催できて、DICは事務所移籍しなくて済んで、桐山は亮さんに曲書いてもらって、片山兄弟は和解できて、みんなハッピー大団円のハートフルストーリーでした。(ロックとは?)

曲も全体的にクオリティ高かったな〜。まあマジモンのバンドに書いてもらってんだもんそりゃそうか。THE CROWの二曲(Never End,Unchained Melody)が舞台版での新曲だったけど、どっちも超かっこよかった!アンチェインド……の90'sっぽいイントロめちゃ好き。あのサビで解き放たれる感じも良き。ネバーエンドは全体的に詞がエモい!おちゃろくっぽい前へ前へ貪欲に進む感じ(?)以下耳コピ歌詞。

傷ついてるフリなんていう 立ち止まる理由捨てたなら

動き出すだけ  心のままに

どん底から這い上がれ  汚れている翼でいい

I can reach sky and fly 自由っていう代償

何も手にしていない現状

だけど渇望は止まない

空っぽの手だけが掴む限界の先へ 伸ばせ

そして始まった未来に何が見えたんだ

I don't know how to stop 明日は空白

そうさ間違っていたって構わないだろう

望んだ場所が見えているなら

 

躓いてるくらいでいい 這いつくばり生きるより

飛べるって信じて 走り出すだけ

汚い泥まき散らし 嫌われても羽ばたいたら

I can reach sky and fly 昨日という代償

夜に染み込んでくる感情

風が口づけてくる

その強さに抗う光感じるだろう 胸に

そして追いかけてく未来で 何が見えたんだ

I want to trip never end 答えは明白

やがて重なっていくって分かってるだろう

道の先は交わっている

 

ライブパートはもう楽しすぎてあんま覚えてない。スタンディングのライブに行った経験がほぼないので、結果的に公演を重ねるごとにノリ方を理解していった。最後の方は咲いてる人とかもいたし割と無礼講だったよね。MCで特定の客に答えてもらうってのもちょっと心配してしまったけどまあ……。もはや鉄板となった 

始「○○のどこが好き?」

客「全部〜!」

始「臀部。お尻、と。」

の流れ。なんやねん。最初のMCの後にいつもささっと「OK!SAMIDARE」って言うのが好きだった〜。ダイダラだとSAMIDAREが一番好きなので……アガるよね……。

あと合同でNEVER END歌う前の「タオル持ってますか〜?」「持ってな〜い!」からの流れもなんやねんだった。楽でキッチンペーパー持ってきた人がいたんだっけ?いや大喜利かよ。カテコでもあいうえお作文があったし大喜利会場だったのかもな。それがロックってもんでしょ〜!?

〔追記・あにてれの楽配信みたけどキッチンペーパーは楽じゃなかった。曖昧な記憶ですいません。〕

 

エンタメにステ全振りの、人を選ばない舞台でサイコ〜だった。そもそも舞台がエンタメなのに、エンタメにステ全振りして何が悪いんだよって感じだよな!絶対に続編やってほしいのでポリゴンマジックさんお願いします!!頼む!!おちゃろくと共に楽しく生きていきたい……