夢から醒めない翼

映画や舞台の感想など

ミュージカル「Dance with Devils〜Fermata〜」感想

 

今回はデビミュを初観劇。「立華リツカ"表現"」が気になったので。シリーズの前作も原作も未履修なので人名・固有名詞が覚えられるか不安だったけど、ふわっとした理解で話についてこれるようになっていた、多分。

結局グリモワールについて・みんなが探してた何かヤバいやつ ・リツカのお祖父ちゃんがウィーンに隠した  しか分からなかったの観客失格っぽいな。笑  キャラ名認識するのに必死でストーリーに集中できてなかったのはそうなんだけども……

話が詳しく分からなくても歌ってくれるから盛り上がれて良い。ミュージカルだと途端にエンタメになるよな、特に2.5だとミュージカルよりライブっぽい感じになる。キャストの発声法とかもあると思うが。発声法といえばローエン役の人ダントツで歌上手いな……内藤さんね覚えました。wiki見たらレミゼでマリウスやってるのか〜そりゃ上手いわけだよ。帝劇にもアイアにも立つのすごいな〜。

エレガンテの方を観たのでリツカはレムと結婚したんだけど、ウリエ諦め悪すぎてわらった。なにも結婚式で決闘しなくても…… あと主人公の影が薄いという乙女ゲーの特徴をうまく生かしてて再構成が上手いなと思った。影が薄いというか、乙女ゲーにおける主人公って庇護され幸せにされるための"装置"でしかないんだよな。そこにパーソナリティは不要だから別にセリフがなくてもストーリーは成り立つし。今回の話の中でも、男子たちがリツカを好きになった理由って描写されてなかったよね?乙女ゲーの"因果関係の存在しない恋愛"って一種のデウスエクスマキナっぽいな……

お目当てのリツカ表現も良かった。何も知らない状態で観たらあれを男性がやってると思わないよな!?細い!華奢!あと顔もかわいい!バレエ経験者なのかな?後半青い服を着てたの、絶対聖母マリア意識じゃん……と思った。(参考・聖母マリアの青 絵画のアトリビュート

上にも書いたようにデビミュ初観劇だったのでアクマの歌宴なるものが何なのか知らなくて、終わったと思ったら周囲の人がペンラつけ出して焦った。一応アフターイベントって体なんだ……?それまでにシリーズが続いてきた作品だとこういう習わしがあって面白い。

そういえば劇中にもライブあったよね?ジェキさんのやつ。「隣でperfumeってグループがやってるから!負けないように盛り上がって!」言うてて笑った。アドリブがうまい。

マリウスの役どころがハッキリしなかったなと思う。ミュージカルのオリキャラらしいけど、話の外からメタ的に彼らのことを見てるってことなのかな?

背が高くて脚が長い人が好きなので、ジェキさんとメィジさんを主に見てた。リンドさんもスタイル良かったな。普通に私がプレイヤーならリンド推しになりそうだと思う。過保護なお兄ちゃんいいっすね……

あと回る舞台セット(アンサンブルの人大変そうだったけど)とかプロジェクションマッピング的演出とかも良かった。あれキャストさん目回らないのかな……

 

 

こんな感じでデビミュ観劇でした。次行く舞台は多ステするので楽しみ。では。